叙階式

 
昨日イエズス会の叙階式に参加する恵みを得ました。
大聖堂が満員になるほど、沢山の方がたが新司祭の誕生に立会い、証人となり、そして祈りました。

叙階の恵みは秘蹟であり、その秘蹟に参加する私にも大きな恵みをいただいたような気がしています。

今回の新司祭の叙階に関しては、特別な思いがありました。
それは亡くなったSr.二條がこの神学生と共に働く期間があり、
その際「無私無欲で一生懸命仕事してくれるの。日本語も難しいことが沢山あると思うけど、それを越えて心で接してくれるの。」とよく誉めていました。

Sr.二條がさぞかし喜んでいるだろうと、彼女と共に参加し、
祈った時間でもありました。

司祭になる、ということは、恵みです。
新司祭のために、そしてこれからの彼の人生のために、
心から祈り続けたいと思っています。


Kumiko N.