中秋の名月

明日は満月、今晩はちょっと欠けた中秋の名月です。
姉妹が届けてくれたお団子で今夜は月見といたしましょう。
折から今日はコミニテイーの一人の姉妹のお誕生日、それに加えて2人の姉妹の古稀のお祝いです。


楽しくお祝いの夕食を終え、食後皆で庭に出ました。
晴れた夜空、流れる雲のあい間を、月は見え隠れし、美しく愛らしいほぼ満月の姿を映し出していました。
お隣りのお茶の先生宅でお茶会が催されています。
何と麗しいことでしょう。


数日前私たちのコミニテイーに台湾の友からこの週末に「ムーン祭りを親類の家で祝う」という便りが届きました。中国、日本では「月を愛でる」という習慣が息づいていますね。


このような秋の夜長に詩編を歌いましょう。

日よ月よ 主を賛美せよ。
輝く星よ 主を賛美せよ。(詩148.3)


Taeko H