マルタのミサ

エスが今日ラザロの家に寄られる。イエスが「ホッ」となさる家。

立ち働いていて、イエスの姿が視界に入らなくても、日頃はイエスの声に耳を傾けることも普通にしているマルタに違いない。

そして姉妹マリアに直接、「ちょっと手伝ってくれない?」と頼めていたら、マリアも応じるのではないか。とにかく、今日は彼女の心の眼も、2つの目も、よそ見。イエスから反れていた。

そんな時をのがさずイエスは、「良い方を選ぶ」ことをさりげなくマルタに意識させる。彼女のもてなしを最高に喜んでなお。


彼女の兄弟ラザロが死んだ。
スラスラ暗唱している信仰宣言だけでは力は出ない。
エスの涙ととりなしに助けられて、彼女の内の聖霊が叫ぶ;         食事仲間イエスに向かって、「あなたは神の子」と。
エスの言葉に呼ばれて、ラザロは帰って来た!


今度イエスが来られるときは、もっと心を込めてもてなそう。

しかしイエスはこのことで、逮捕されるために追われる身になってしまった。
一期一会。マルタにとっての、イエスとの最後の食卓。


私の1日も、どこにいても、何をしていても、イエスから目を離さないように、耳を澄ましていたい。マルタと、姉妹マリアの取次ぎで。


                   Kaoru-S