夕べに


正義を行い、ヘリくだって神とともに歩むこと
それ以外のものはない。(ミカ書6/8)


今日も一日があっという間に過ぎる。朝のミサ後Nさんに
「あれ、どうなったかしら?」ということで、今日は
「あれ」を優先することになる。従って今日の計画は、脇に
置くことになった。明日の聖書100週間の準備も夜な夜な
ということになり、遠く昔の受験勉強を思い出す。当時は
苦いものであったが、今思い起こせば、何と恵まれた時であったかと思うところがおかしい。あっという今日の一日のように
「千年といえども御目には、昨日が今日へと移る夜のひと時に
すぎない」(詩90/4)が心に響く。



Taeko H