み言葉の実現


今朝のミサの福音は、マタイ福音書5章43節〜48節「敵を愛しさい」このみ言葉が実現していく途上にある今日の救いの日々、先日のTICADについて新聞に書かれた記事を思い出した。「平和の定着」をテーマにした基調講演でスーダンのバジル大統領は、「隣国チャドを非難した。当日チャドのブレム経済計画相の演説が用意されていたようだが、「来日取り止め」とのことで、姿が見えず、頻発する紛争の解決策の議論が交わされつつも当事者同士の亀裂の深さも表面化したと。


遠いアフリカの「平和の配当」を願いながらも、ささやかな
身近な異質の思える出来事に、今日も勇気をもって、み言葉の
実現の一助を担いたい。


愛すると敵がなくなる。そのような奥深い人間の円熟を主は
求められる。レオ・レオニーの絵本、[あおくんときいろちゃん」という絵本を思い出す。あおくんときいろちゃんが仲良しになってみどりちゃんに変容。この絵本を読むこどもたちでさえ、この友への開きと結果がわかるわけで、大人であるわたしたちも、わたしたちに近づかれたキリストの極みまでの愛を受けとめたいものである。単純、快活、委託の神の子の姿に倣って良い便りを告げに今日の一日を使いたいもの。


Taeko H