土の器

 わたしたちは、このような宝を土の器に納めています。この並外れて偉大な力が神のものであって、わたしたちから出たものではないことが明らかになるために。
コリントの信徒への手紙二、4.7


ここで言っている宝は、この節の前に書かれている「イエス・キリストのみ顔に輝く神の栄光を悟る光、ということになっている。この光によって、人間イエスのうちに神の栄光が輝いていることを知ることができるという。


人間のうちにある神性と
神のうちにある人間性
その両方が、土の器というシンボルで示される。
パウロはほんとうに経験した人なんだと思う。


たぶん、わたしたちには
もっと知らなきゃなんないことがあるんだと思う。
もっと人を愛せたり
もっと自分を愛せたりするために


Keiko H