メリークリスマス


神は、かつて預言者たちによって、多くのかたちで、また多くのしかたで先祖に語られたが、 この終わりの時代には、御子によってわたしたちに語られました。神は、この御子を万物の相続者と定め、また、御子によって世界を創造されました。(ヘブライ人の手紙1:1〜2 )


すべての人が創造の目的に達するように神の介入がささやかなしるしを通じて日々の気づきの中に私たちに語られます。
クリスマスイヴにチャドの姉妹Nさんに電話が通じました。
先日、彼女の誕生日に電話を入れた時には通じなかったけれど昨夜は幸いでした。たびたび言葉が切れるけれどコミニティのメンバーがかわるがわるに「おめでとう」と短く近況を分かち合いました。


今チャドは1年の中で良い季節で28度とのことです。
このような季節には昨年のように反乱軍等の胎動も起こり易い
時で緊張の時期でもあるようです。
この不安定な状況の中で、今日イエスの寝息を聴きながらこのような大変な世界に生まれた幼子イエスの私たちに託したメッセージを味わっております。


新しい年に向け「闇と死の蔭にある人を照らし私たちの歩みを平和に導く」というザカリアの賛歌を今朝も歌いながら、皆さまに「クリスマスおめでとうございます!」と申し上げます。


Taeko H