キャンドルナイト


6月20日から100万人のキャンドルナイトというムーブメントが始まりますね。


去年、私は関西の小さな4人のコミュニティで暮らしていましたから、みんなでこじんまりと電気を消して、ろうそくの火で祈って、ごはんを食べたりしました。


今年、本部修道院で二か月に一度のテゼのグループとの出会いもあって、キャンドルナイト、テゼの祈りで過ごしましょうというお話があがり、ほんとうに実現することになりました。

大村さんが、こんな素敵なポスターを作ってくださいましたよ。



夏の夜のひととき、電気を消して、ただ座って、なんにも考えないでいられますから、どうぞお越しください。


電気を消して、
ろうそくを灯し、
やさしい繰り返しの音楽を聴きながら、
そして、ぽそっと歌ってみたりしながら、
のんびりしてください。
ときには、そんな夜もいいよ。


Keiko Hara