望み


NGO「ペシャワール会」の伊藤和也さんがアフガニスタン
拉致され殺されたニュースは、何とも悲しいことです。
ペシャワール会の働きは、緊張したアフガニスタンの治安の悪さにも関わらず、長年地元側に立った援助として、信頼を得ていたNGOだけに残念です。
伊藤さんのアフガニスタンでの農業支援の働きを望んだ動機が公開されました。以下のような言葉が心に響きました。


アフガニスタンという国を知ったのは、2001年の9・11同時多発テロに対するアメリカの報復爆撃によってです。
・・・・・・
その時まで、周辺国であるパキスタンやイランといった国は知っているのに、アフガニスタンという国を全く知りませんでした。・・・・ 
アフガニスタンは、忘れさられた国である」
・・・・・・・・・・・
私がワーカーを志望した動機は、アフガニスタンに行き、私ができることをやりたい、そう思ったからです。
・・・・・・・・・
ただ私は、現地の人たちと一緒に成長していきたいと考えています。 私が目指していること、アフガニスタンを本来あるべき緑豊かな国に、戻すことをお手伝いしたいということです。これは2年や3年で出来ることではありません。
 子どもたちが将来、食料のことで困ることのない環境に少しでも近づけることができるよう、力になれればと考えています。」


混沌とした世界に一途な明確な望みを持って関わり、人間のいろいろな矛盾と世界の痛みをもろに身に帯びた伊藤さん!


聖徒の交わりの信仰によって今日はこの出来事を祈りたいです・・・・。


Taeko H