この季節に・・・・

昨日は冬至で昼が一番短く夜が長い日でした。
ゆず湯を浴びてかぼちゃを頂く習慣が日本にあります。
風邪の予防及び肌を乾燥から防ぐ等冬の厳しさに対応する生活の知恵でしょう。

修道院の庭に一本のゆずの木があり、今年は豊作で沢山の実をつけました。シスターOはゆず胡椒を沢山つくる機会を得ました。ホームメードは添加物も含まずとても美味しく健康的です。

なお闇夜から太陽の光が輝き出るこの数日の自然の情景は、人となって私たちに近づいていらしたキリストの誕生の輝きと希望を表します。


明日はクリスマスイブ、わたしたちの心に幼子キリストをお迎えする準備をより一層のものにと祈ります。
そして今年1年の出来事の中で私たちの世界に近づいていらした主との出会いの喜びを団欒の中で互いに分かち合いたいです。


Taeko H